フォロー中のブログ
リンクなどなど
カテゴリ
全体 ブログ・IT パーツ 自然 ラーメン 映画・音楽・芸能 禁煙・健康 グッズ・ウェア メカ ツーリング・旅行 ライダー 動物 マシン・乗り物 メーカー 公道 メディア・本 旧車 レース 研究開発 事故・事件 伝聞 分類不可! 以前の記事
2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
この週末と火曜日に山を走り回って,モンスターの走行性能の高さに瞠目した私です。 実は正直,「格好がメインのバイクだろう」と過小評価してました,はい。 車種選定時にいくつか他のバイクも候補として挙がっていたのだが,個人的な評価の中では,モンスターの走行性能が一番低いと勝手に予測していた。 ところがどっこい,である。 コーナーリング性能は,他のドカのスーパーバイク系に劣らぬ高さだ。 さらに「軽い」ところがいい。 車重はカタログ・スペックで193kgと決して軽くはないと思うのだが,走行時はもちろん,停車時の押し引きを含めて,とにかく軽く感じる。 少なくとも私が乗ってきたビッグバイク(750cc以上)の中では一番軽く思える。 この軽さが,どんなときでも「御しやすさ」や「安心感」につながる。 旋回のきっかけの取り易さやコーナーリング中の自由度など,かなりワインディングやサーキットでは面白い部類に入る車種だと思う。 そんなこんなで,思わぬ拾いものをした(つまり「見た目」で選んでるんですね,このヒトは)ような気持ちで,ルンルン気分(死語)の私でも,以下の3点がどうにも我慢できない。 ドゥカティ・ジャパンには,日本市場を鑑みて,是非,改善してもらいたいところだ。 まず一つ目は,以前のエントリーでも書いたが,ハンドル・ポジションの不自然さ。 これはある程度好き嫌いもあるし,車種や体格にもよるので,あまり一般化した不満にはならないかも。 個人的には,アフターパーツに頼ることで対処する予定だ。 次の難点は,ニュートラルの入りにくさ。 実は以前の748Rでもこいつに悩まされた。 特に納車直後などは,クラッチの重さと相まって,地獄の思いをしたものだ。 乾式クラッチだからなのか?今回は他社品に変更してしまったのでなんとも言えないところはあるが,748Rと大差ない状況だ。 2~3日走ると,徐々に入りやすくなってくる。 機械が慣れてくるのと,人間がコツを覚えてくる相乗効果だろう。 それと,「うそニュートラル」の問題。 ニュートラル・ランプが点いているのにギアが入っていたり,逆にランプが点いていないのにニュートラルだったり…。 これは以前の748Rよりもひどい。 ランプが点いていなくても,だんだん「あ,これはニュートラルに入っているな」とわかるようになってくる。 たぶん,「機械を信じるな」というドゥカティからのありがたいメッセージなのだろう。 最後の1点が,一番大したことなさそうで,実は大問題。 シートが走行中に外れるのだ。 初め,シート下にツーリング・マップル置き場にちょうど良いスペースを発見して,そこにそれを格納してなんとかシートもロックできた。 しかし,走っているうちにシートが自然と外れることを発見。次回からはマップルの収納は諦め,それで一件落着と思われた。 しかぁし!マップルを入れなくても外れることが判明。 どうも閉めて(ロックして)も,1回座っただけで梃子の原理で外れてしまうようなのだ。 ちょっとラフなアクセル・ワークで発進すると,シートごと後ろにズリッとズレのは結構怖いぞ。 これはクレームしよ。
by nozzzy
| 2004-11-25 22:30
| マシン・乗り物
|
ファン申請 |
||