フォロー中のブログ
リンクなどなど
カテゴリ
全体 ブログ・IT パーツ 自然 ラーメン 映画・音楽・芸能 禁煙・健康 グッズ・ウェア メカ ツーリング・旅行 ライダー 動物 マシン・乗り物 メーカー 公道 メディア・本 旧車 レース 研究開発 事故・事件 伝聞 分類不可! 以前の記事
2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いまさらながらだが,小林ゆきさんのブログにトラバ。 首都高速道路公団にはホームページがあり,さらにそこでは「ご意見・ご質問」も受け付けているので,試しに下記の質問を投げかけてみた。 自動二輪車の2人乗り規制についてですが,従来,当方の居住地より東名高速道路などに向かう際,環状線を利用していました。今回の規制において,2人乗りにて同様のルートを目指す場合,環状線手前で首都高速を降り,再度,首都高速に乗るか東名自動車道のICまで向かうかしか利用方法がありません。特に首都高速を1回のルートで2度使う場合は,料金およびその支払方法はどうなるのでしょうか?ご回答いただけますと幸いです。 質問を投稿したのが2月15日(火曜日)。 それから毎日,返事が来るのを首を長くして待った。 もしかしたらウマい方法があるんじゃないか…と。 昨日,自宅でメーラーを開くと,あったあった,返信だ! 1週間目にしてようやく回答が返って来た。 それにしても,普通の会社の問合せだったらこの待ち時間はキレるわなぁ。 だけど,まあ役所だし(ってそう言われること自体が情けない…),無視されるよりはマシか…などと思いつつメールを開ける。 以下メールの回答部分をそのまま掲載。 いつも首都高速道路をご利用いただきありがとうございます。回答が遅くなりまして申し訳ございません。ホームページにお寄せいただいたご意見について回答いたします。 実は私もそれが仕事の中心ではないが,ウェブの顧客サポート/対応業務の一部を担っている。 「検討を進めている」というステロタイプな回答は,実は「現在は対策のしようがない」の裏返しであり,暗に「進めているけど『やる』とは言ってないよ」と宣言しているに等しい(こうした回答をするときの苦しい気持ちはよくわかる)。 ましてやホットな話題である「今年秋頃に実用化が予定されている二輪車用ETCを活用して乗継が可能となるよう」と,ある意味,期待感を煽りつつ,実は無責任な回答でもあったりする。 また文中で気になるのは,「乗継券発行コスト等の課題」というところ。 つまり,ライダーには「倍払い」を求めるが,それを改善するためのコストは支払えない,ということだ。 他に不要な経費は数多くあると思うのだが,必要なところにはカネをかけない主義らしい。 正直,個人的には2人乗りして首都高に乗るというケースは,今後もほとんどないだろう。 それでも,4輪が通れて2輪が通れない道路があること自体に我慢がならぬ。
by nozzzy
| 2005-02-24 22:18
| 公道
|
ファン申請 |
||